ほっとコーナー

趣味あれこれ 私の一番新しい趣味
中部支部 (株)武藤電気 武藤清春
 私の趣味は結構多い方だが、今回は一番新しい趣味をお知らせしたいと思います。
 若い頃から古い物を集めるのが好きで、絵画・彫刻ものなど集めていたのですが、最近になってオークションで刀を買って以来短刀、脇差、太刀と何振りか手にいれました。古い拵え入りのもので、かなり傷んでいる物も多く、なんとか綺麗に直せないかと思い、いろいろな部品を集め修理している内に、今ではなんとか自作拵えが、出来る様になりました。
 鞘の作り方、鮫皮の張り方、柄紐の巻き方等 かなり勉強し素人ながら、なかなかの出来栄えと自画自賛しています。ところが出来上がると、今度はそれを何とかカッコ良く振ってみたいと思い始め、先輩の開いてみえる居合道場に通い始めました。居合道のみならず、日本人としての礼節をも教えていただいています。
 今年の8月に開催された、中部地区大会に初段の部(参加者73名)で出場し、4位の敢闘賞をいただいてきました。
 良き指導者に巡り会えた事を感謝している今日この頃です。(写真上は為永居合道場にて)

太刀自作拵え
柄縁、柄頭、目貫、鍔、海老揃い拵え
柄紐 鹿皮裏なめし捻り巻き
鞘 こいぐち水牛角 刃側象牙仕込み
鮫皮黒漆研ぎだし くり型銀金具金箔仕上げ
刀身 無名 長さ 71.7センチ
反り 2.5センチ 元幅29.5センチ
脇差自作拵え
柄縁、柄頭、水牛角銅鎖象嵌、柄鮫皮黒漆塗り
目貫 鶏金金具、鍔 松に鶴透かし鍔(江戸時代)
鞘 本鮫皮(明治頃)黒漆研ぎだし仕上げ
刀身 銘 高田貞行 長さ 49.9センチ
反り 1.1センチ 元幅2.0センチ
 


Back

トップページへ



2008 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association