ほっとコーナー

趣味あれこれ 子どもと一緒に
中国支部  (株)枝広工芸 枝廣啓吾

 趣味?趣味あれこれの原稿を頼まれて、ふと趣味って何があったか、考えてみて何もないような気が…。
 以前は釣りをしたり、パチンコ?してみたり何かあったのですが。
 今は、子どもが生まれてから、子どもと遊ぶ事が楽しくて、今4歳と2歳の男の子なのですが遊んでいるのか、遊ばれているのか?
 最近は、ザリガニ捕りにはまって、私の子どものころも捕っていたので懐かしく、つい夢中になって捕りました。
 私の子どもの頃の遊びは川遊び、毎日ザリガニ捕り・小魚捕りでしたから、子どもよりたくさん取りました。
 子どもは色々面白い言い方するもので、大きい順番に「金メダル」、「銀メダル」と名前をつけるんです。さらに大きいの捕れと言うので、「金メダル」より上は何っと聞くと、「スーパー金メダル」というそうです。
 下の弟は、まだ自分で捕れないらしく私の手を持ったままはなさず、私が捕るとそれを横取りするんです。それで捕った気になるんでしょう。
 あと、暑くなってきたので、よくプールにいくのですが、これもなかなか楽しいものです。子どもたちはまだ泳げないのですが、近所に市民プールがあるので毎週通ってます。(大人200円)いつまで一緒に遊んでくれるかわかりませんが…。
 今日も帰ったら子どもと遊びます。

 
味自慢・酒自慢 下町老舗の名脇役
関東甲信越支部 (株)清水電業社 渡辺秀樹
 浅草観音様の近くにあるそのお店の名前は「やげん堀」。創業寛永二年と言う七味唐辛子の専門店です。
 大辛、中辛等お好みの辛さで注文できるのは勿論ですが、陳皮(みかんの皮)、けしの実等七味の加減もお客の注文で調合してくれるのです。
 その他にも、ちょっとお洒落な七味唐辛子容れや美味しそうな佃煮がそんなに大きくは無い店内に所狭しと並んでいます。
 その中でも、お勧めはこの店の「粉山椒」。鰻の蒲焼は勿論ですが、赤だしの味噌汁、はたまた中華料理の麻婆豆腐や、餃子のたれにラー油の代わりに入れて食してみると、たちまち山椒の香りと爽やかな清涼感が口の中に広がり、まさに山椒を味わいたく鰻が食べたくなる。脇役が、主役を超えた瞬間と感じてしまいますよ。
 最後に、一寸変わった味わいかたを。普通のチーズにこの粉山椒をふりかけ焼海苔を巻いて簡単おつまみ、「サンショはグー!」
 今日もビールが止まりません。


Back

トップページへ



2009 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association