ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 93 
北陸支部 (有)ファーストサイン
中出秀雄さん
中出秀雄さん 看板・サインの企画・製作・取り付け一筋28年という中出秀雄さんにお話を伺いました。
――お仕事で一番気をつけていらっしゃることは?
 皆に常に言っているのは「安全第一」ですね。お陰様で今まで大きな事故もなく続けてこられました。
――このお仕事を始められたのはどういう経緯ですか?
 入った会社が倒産してしまい、自分たちにはこれしかないと、残った仲間3人で始めたのが今の会社です。途中の仕事も完成させたかった。平成3年に有限会社にしました。
――特に大変だったことは?
 この仕事は受注の波があり、どうしても忙しい時に仕事が集中しがちです。それでも受注したものはこなしていかなければならない。それが精神的にも体力的にも大変でしたね。
――よいお仲間がいてよかったですね。
 他のは二人は-もう退職していますが、心強かったですね。
――ところで、ご趣味は?
 強いて言えば釣りかな。暫く行っていないけど、のんびり船に乗りたいね。あと、パソコンは好きですね。これからは身近なクライアントだけでなく、インターネットでの受注も真剣に考えています。
 
 う・ち・の・会・杜 112 
関東甲信越支部 フカキネオン看板(株)
深木俊一さん

深木俊一さん 初代の深木正俊社長が、銀座1丁目に「深木看板店」として創業したのは大正12年。昭和26年に現在のフカキネオン看板(株)に組織変更。二代目社長は同社をずっと支えてきた須江吉助氏。そして平成19年に社長に就任したのは息子の深木俊一さんです。主な業務は屋内・外のサイン、看板製作・設置。
 「屋外広告は出来上がりを見る時が感慨深い。しかも誰でもが見ることができる。これは皆さん言いますが、仕上げだけ見るとどこが施工したかわからないが、手抜きがあると数年で不具合がでてきます。うちの手を離れて、違う業者がメンテナンスをすることになっても恥ずかしくない仕事をしているつもりです」
 社員数は7名。「言いたいことを言い合う風通しのいい会社です。お客さんの立場に立って考える事ができれば仕事の仕方も変わってくると社員には言っています」と深木さん。
 神宮球場のネオン・看板の製作と設営は同社の仕事。シーズンチケットを持つヤクルトファンという深木さんにとってはシーズン中の急な看板の差し替えも逆に楽しみとのこと。
「ネオンは省エネ。その部分をもっと認知させたい」と、一番厳しいここ1、2年を攻めの姿勢を貫きます。

Back

トップページへ戻る



2010 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association