ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 20 
中部支部 (有)アーテック三協
林 麻奈美さん
林 麻奈美さん ――「事務員さん」「林さん」「麻奈美ちゃん」。時には「麻奈美」と、呼び捨て?色々な呼ばれ方をするという泣Aーテック三協の林麻奈美さんですが、ホントはどう呼ばれたい?
 人それぞれですからどういう呼ばれ方もOKですよ。
――おおらかですね。では、仕事の手順を教えてください。
 8時20分出社。まず掃除、洗濯、メールチェックです。
――洗濯もですか?
 軍手やタオル、時にはカッパなどの大物もあります。それから日報の整理。みんなからきた、手書きの日報をファイリングします。5年分はとってありますね。
――それは貴重な資料ですね。それから?
 納品書、伝票、仕入れ帳、売り掛け帳を作り、次の日の現場のマップ作りなどですね。忙しい時は工場でペンキ塗ったり、作業のお手伝いもします。夕方はみんなが現場から戻ってくると、写真をパソコンに取り込んだり、お客様に送ったりと、細々ありますね。
――頼りにされていますね。ところで最後にご趣味は?
 ドライブかなぁ…。友達と走る時はもっぱら運転手です。一人で走る時も知らない道をどんどん行くのが魅力です。
 
 う・ち・の・会・杜 113 
東北支部 東京ネオン電気(株)
渡邊康典さん

渡邊康典さん 東京ネオン電気鰍ヘ、昭和25年7月26日に会社設立、今年7月25日で60周年を迎えました。創立60周年記念の会を設け、小高信昭前社長をはじめ50名近くの協力関係の方々にお集まりいただきました。
 「私はこの会社に在籍し25年になりますが、日本の高度成長期、オイルショック、バブル期、バブル崩壊等めまぐるしい時代を何度も乗りきってこられた諸先輩方の努力に、まさに感謝する次第であります」と、渡邊社長。
「現在の世界的な不況の中で、各企業共に無駄なことはしない、させない雰囲気が見え隠れし、最近ではお客様のネオン離れが加速。新規のネオン設置や改装工事が激減しています。また、環境に配慮した省エネ効果を要求される事が多く、ネオンとLEDをいかにうまく使いこなし、各々の相乗効果を上げられるかがお客様に対する提案のポイントになります。組合員全体としてLEDとネオンとのコラボレーションの良さをアピールしていきたいと考えています」。
 従業員は14名。「仕事に大きいも小さいもない」。また、広告・看板に関する仕事は何でも出来る事をモットーに、「お客様から、また仕事を依頼されるように、一つ一つの仕事を大切にしつつ、積極的に動いております」。



Back


トップページへ戻る



2010 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association