ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 22 
中国支部 ダイトー(株)
秋田郁代さん
秋田郁代さん  入社4年目の秋田郁代さんに話をお聞きしました。まず仕事の手順を教えてください。
 8時少し前に会社に着いて掃除。それから、社長に今日の仕事の指示をもらい、作業を始めます。仕事内容は主に看板のデザイン、カッティング文字を切ったり、貼ったり、ですね。
――お仕事でわくわくする事は?
 カッティング文字を抜く時かな。カス取りをしてきれいな状態に仕上げるのはけっこう快感です。貼る場合は慎重に、落ち着いてを心がけています。
――お昼はどうするのですか?
 お弁当です。
――えっ、若いのにえらいですね。まさかお母さんが作る?
 いいえ自分で。昨日の残り物などですが。
――結婚していらっしゃるのですか?
 ハイ。まだ1カ月です。
――ホヤホヤの新婚さんですね。旦那様の分も?
 はい!
――声が弾んでますね。旦那様の感想は?
 おいしいと言ってくれます。
――はい、ごちそうさまです。ところで、趣味は?
 絵を描くことです。絵入りのポストカードを作ってフリマで販売したりもします。
――仲睦まじいお二人の様子が目に浮かぶようです。お仕事との両立も楽しい時期ですね。
 
 う・ち・の・会・杜 118 
北陸支部 PEAPデザイン(株)
坂矢昿央美さん

坂矢昿央美さん PEAPデザイン(株)は、旧社名ピープデザイン看板(株)を改め、本年9月に新社名としました。ネオンサインも含め屋内・外看板全般を業務としています。創業は昭和50年9月。社員は現在総勢10名。創立者の先代社長・坂矢秀征氏が平成18年に亡くなり、坂矢昿央美・現社長が後を引き継ました。
 「今から30年前、旬となるネオン製作をめざしたい、というのが先代の抱負でした」設立当初は、『目』をシンボルマークとし、造語『ピープ』を社名とする意欲的な創業精神に満ちていました」 新潟にあるネオンの先輩社での3カ月から半年に及ぶネオン管曲げ技術者の育成にも努めます。
 坂矢昿央美さんは、「先代は先見の目があった。他社との比較では、ネオンで言いますと、ネオン菅1本が切れたままでは文字にならないのですが、ウチでは、技術作業のネオン管曲げの手が早く、素早く対応できています」。
 「看板は、お客さまの顔。どうデザインイメージを発信するか、わたしたちの提案したイメージがそのまま出来上がるわけです」
 お客さまのイメージをカタチにする「顔」づくりとなる看板ですが、施工の過程では一番最後の仕上げとなります。
 「北陸を代表する看板業をめざし、お客さまの繁栄に貢献できるように」と、力強く話されました。

Back

トップページへ戻る



2011 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association