発信簿

 

一年の初期化

  九州支部 T.M.


 10月の初旬に友人数人と九州は阿蘇へツーリングに出かけました。
 福岡市街から車で約2時間弱で行く事の出来るこの場所は、季節を問わずドライブに出かけるには最高の場所。ルートは幾つかありますが 今回私達は、比較的交通量の少ない南阿蘇ルートを目指しました 。
 熊本は益城熊本空港インターで降りると熊本空港方面へ、そこから最初の目的地つまり昼食場所へと向かう。木々の匂いや風を体全体で感じながら、高森町にある有名な地鶏焼きの店らくだ山へ。
 お昼前には本館と別館の座席は車とバイクの客で満席となり、待つこと数十分。別館へ案内された私達は、他の多くの人々が注文している地鶏焼き定食を人数分注文。
 しばらくして店員さんが大皿に載せて運んできた地鶏の量を見て一同愕然。お隣の話声が聞こえ、「これで2人前なの」と女性客の声。横を見ると男性二人に女性一人の3人組。気を取り直しひたすら地鶏焼きを口へ、みんなの気合でなんとか完食。
 この季節になると夜の訪れが早いが、最近著しく視力が落ちた老眼鳥目の中年ライダーには夕闇は恐怖。足早に次なる目的地、白川水源を目指す。毎分60トンの水が湧き出る白川水源は「日本の名水百選」にも選ばれている名水。流れ出る川の水をひしゃくでいただく。しかし、水だけでは満足できない私たちは、ここでも豆腐とぜんざいを頂き、体脂肪率アップ。
 今年の水害で未だに通行止めの箇所が山間部に多く、一部予定を変更し家路を急ぐ。高速のサービスエリアで、全身に心地よい疲労を感じながら解散。
 日々パソコンを使うことの多い私にとって阿蘇は、一年に一度の初期化なのです。


Back

トップページへ戻る



2012 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association