ほっとコーナー

味自慢・酒自慢 長崎ランタンフェスティバル
九州支部 H社 D.H.

 長崎ランタンフェスティバル(2月10日〜2月24日)で食べ歩きました。
【ヨリヨリ】
  一度食べたらクセになります。お菓子なのかな?独特の形(俳優の中尾彬さんの襟巻きと同形状)で地元人にも昔から愛されてます。素朴で香ばしい味が特徴です。非常に硬いので歯の弱い方は注意してください。歯が丈夫な方でも顎が疲れるかもしれません。
【角煮まんじゅう】
  すっかり長崎の定番お土産の仲間入りをしました。じっくり煮込んだ豚の角煮が口の中でとろりと溶け、フワッとしたホカホカの外皮とのコンビネーションがたまりません。中華街の各店で独自の味を出してますので、1軒1個ずつ食べたいなぁと思わせます。
【長崎ハトシ】
  エビのすり身を食パンで挟み、油で揚げたものです。なかには、イカやチーズを使ったお店もあります。揚げたてが最高に美味しいです。
【マーラーカオ】
  中国の蒸しパンです。栗入りやマーブルがあります。甘さ控えめで、フワフワでとても美味しいです。
  この4つを食べたら、かなりお腹が膨れました。
  他にも長崎名物の食べ物はちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガー、トルコライス、カステラ、島原そうめん、五島うどん、etc。全部美味しいですよ。
  また、最近ではちゃポリタンなる物が登場しました。スパゲティ麺の代わりにちゃんぽん麺が入り、具にはかんぼこ(蒲鉾)が入ったナポリタンです。長崎にいらした折には、是非長崎名物の食べ物を食べてくださいませ。 

 


Back

トップページへ



2013 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association