ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 105 
中部支部 中愛(
)名古屋営業所
松原博樹さん
松原博樹さん  入社17年目「営業のホープ」松原博樹さんにお話を伺いました。
  ――仕事の内容を教えてください。
 入社以来ずっと営業です。当初先輩に言われた「この仕事は商品知識が大事。1日1個商品を覚えていけば3カ月で100個になる」を心がけていました。入社して名刺の渡し方からお辞儀の仕方までそれこそ社会人のイロハを教わりました。今は後輩に伝えていく立場にもなりましたが。
――扱う商品は多種多様なんですね。
 サイン関連のLED照明と関連資材はやはりここ数年の動きが大きいですね。飛び込み営業も多いです。
――営業で心がけていらっしゃることは?
 誠心誠意お客さまに応対することです。価格重視のお客様、品質保証を重要視されるお客様それぞれのベストをご提案します。
――ところでご趣味はなんですか?
 サッカーです。
――いいですね。週末ですか?
  はい、愛知サッカー協会の東尾張リーグに所属しています。雨やメンバーが集まらないという限りは毎週末。小4からサッカーを始めて学生時代もずっと。途中20代〜30代は抜けましたが、また始めて楽しんでます。
――サッカーのファイトがお仕事にも活きますね!
 
 う・ち・の・会・杜 130 
東北支部 (株)オーバル
岡住透寛専務

岡住透寛専務 社名の由来は、楕円を意味するoval(ラテン語で卵)に、社長(岡住)のイニシャルOと価値(Value)を合わせた造語。皆様に様々な価値を提案しながら、形はまちまちでも一つの輪になるよう繋がりを大切にしようという考えから名付けられました。
  (株)オーバルの発端は同じ福島県白河市にある宮崎塗料(昭和25年創業)にあります。宮崎塗料は昭和43年に株式会社に、49年に郡山営業所設立。(株)オーバル社長の岡住捷吾さんは宮崎塗料の当初から関わり、郡山営業所の設立(サイン資材取り扱い開始)そして営業所移転を経て、平成13年8月に独立し、現在に至ります。
  主な業務は自動車用、工業用、建築用などの塗料及び関連商品の販売、卸。サイン資材販売、フィルムラッピングも取り扱っています。中でもサイン資材は塗料からフィルム・硬質軟質プラスチック、屋内外サイン関連資材、ネオン資材(LED含)、デジタルサイネージ、インクジェットデジタル出力等お客様のニーズに合わせて細かく対応。最近ではカーラッピング・コマーシャルラッピング施工も始め、インターネットでの販売も業務用から個人用にも対応しています。
  「社員数は6名と小さな会社ですが、震災にも負けず社員一丸となり、地域密着型を実践しつつお客様のお役に立てる会社であり続けたいと思い日々頑張っています」と、次代を担う岡住専務です。


Back

トップページへ戻る



2013 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association