リポート

青年部による工場見学会を実施
関東ネ協青年部 田中康夫
 
  4月22日(金)、関東ネ協青年部会にて(株)キャル様の那須工場の見学会を行いました。
  キャルさんは、スリーエムジャパン(株)(以下、3M)特約加工販売店で、フィルムからLED、フィルム施工専門工具まで扱っていらっしゃいます。お世話になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、パナグラフィックスの加工をする那須工場に伺いました。
  工場見学の前に、取扱商品を知るために3Mさんを講師とした座学がありました。
  フィルムの製造方法は、長期使用向きで薄く製造出来る「キャスト製法」と、PVC(ポリ塩化ビニル)を圧延する「カレンダー製法」があるとのこと。是非ともそちらの工程も見てみたいですね。
コマーシャルパーキンググラフィックスCPG2 はタイヤの据え切りにも強く、追従性・施工性も高いとのこと。工場内のアスファルトに貼付けられたフィルムは剥がそうとしても剥れそうにありません。駐車場路面を新たなサイン設置場所とした優れものです。
  40C-10Rは簡単に貼れて剥がせるIJフィルムとのこと。店舗の従業員でも貼れそうでコストを下げたい顧客に提案したいですね。
  LED EG2ロングは、光の拡散性が高いLEDモジュールで、看板枠に設置するエッジライト方式により両面発光が可能とのこと。3面まで光らせた実績があるそうです。数少ないAC100/200V直結タイプです。
  イエローツールは、フィルム施工専門工具です。数年前からサイン&ディスプレイショウにブースを設けていらっしゃいます。残念ながらショールームは無いようですので、S&Dで見ましょう。展示品を見せていただきましたが、参加者から「これ、使っています」との声も聞かれました。
  いよいよ工場見学です。広く、明るい作業スペース(10m×50〜60m: 1F , 2F)で黙々と作業をされていました。大物を制作する際は床で作業するとのことで、数年に1度は床のレベル合わせまでするそうです。場所柄、冬季は24時間エアコンを付けているそう。大手カーディーラー、大手銀行、高速道路標識…等々、フィルム在庫の棚に大手企業名がありました。工場見学のハイライトは、12.5m角の大型検証装置です。建物から電動式で装置が出てきます。装置から100mまで離れて検証が出来るので、よく使われているとのこと。実物大での検証が設置前にできるとお客さんも安心ですね。それにしてもこういう巨大設備を有する加工会社さんは希少かと思います。すごいです。
  最後には3Mさんから豪華お土産までいただいてしまいました。
  末筆となりましたが、キャル様、那須工場の皆様、スリーエムジャパン様、青年部世話人の皆様には大変お世話になりました。参加者を代表致しまして御礼申し上げます。

 



Back

トップページへ



2016 Copyright (c) Japan Sign Association