ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢 うどんだけじゃない
四国支部 (株)西部広告社 中條晋介

 香川県の名産といえば、みなさん思い浮かぶのが、まず讃岐うどんだと思います。今年、日本サイン協会青年部の全国大会はここ香川県で開催されました。その中でうどん体験教室を開催させていただき、みなさんで生地からうどんを打って、自分で作ったうどんで昼食をとりました。やはり香川県はうどんだなぁ、おいしい!とみなさんが言っていたのを思い出します。
 しかし! 名産はうどんだけではありません。香川県は少し地中海に似た(?)気候と風土があります。瀬戸内海に浮かぶ多くの島があり、そこでとれるオリ−ブ、そして、それを餌にしたオリ−ブハマチ、オリ−ブ牛は絶品です。
 まだまだありますが、今回、紹介させていただきたいのは、和三盆といわれる砂糖です。
 香川県には、ごく一部の地域のみ生産されている希少な砂糖があります。この砂糖が一般的には和三盆と言われています。
 さぬき和三盆は細長いサトウキビから作られます。
 このサトウキビは、香川県東部にある(和泉砂岩)という砂地の土地と温暖な気候と風土で育てられ、サトウキビは花が咲かずに栄養を全て茎に蓄えるため、独特の香りや旨味を作りだします。和三盆には独特の風味があり、スッととろける口溶けの良さ、淡泊さなど、他の砂糖にはない特質を持っております。カルシウム、鉄分などが含まれており、何よりも手作りで今もなおこの伝統を守り続けていて、宮内庁にも納められたことのある、本当に最高級の砂糖です。
 和三盆の名前の由来については様々な説がありますが、その一つとして、研糖(盆)の上で三度研ぐためと云われています。また、香川県では古くから砂糖・塩・綿の三つの特産品は、讃岐三白と呼ばれています。わたしは時々うどんのダシに使ったり、コ−ヒ−に入れたりしています。友人からはもったいない使い方しているなと言われますが…。和三盆は砂糖菓子もおすすめです。まさしく砂糖の塊ですが、口当たりがよくあっさりとしています。
 みなさんも日ごろ仕事で疲れた身体に、どうでしょうか?一度食べてみてください。きっと驚きと感動があると思います。

 
趣味あれこれ 趣味は音楽鑑賞です
関東甲信越北陸支部 レシップエスエルピー(株) 坂井周平
 通勤時間や休日の車での移動においての楽しみとなっており、特に、運転時に音楽を楽しむ事は、一番集中して聞く事の出来る環境であり、また眠気対策にもなり、必須となっております。
また、通勤時間の強い味方にもなっており、携帯電話の電池切れやイヤホンを忘れた時のショックは大きいです。
 邦楽、洋楽問わず、様々なジャンルを聞きますが、年齢を増すほどに海外の最新アーティストを聞く事よりも、日本の音楽(こちらも最新では無い)を好む傾向が強くなっています。
 音楽の楽しみ方は、CDやライブなど、様々な方法がありますが、ここ数年一気に拡大し、定着した事が、屋外でのライブをメインとした「フェス」と呼ばれる形式だと思います。
 様々なアーティストが出演するイベントであり、屋外での実施が多く、広大なスペースが必要である事から、地方での開催が多いため、会場となるのはキャンプ場や大きい公園が多く、合わせてキャンプも出来る形式が多くなっております。
 私のお気に入りは、9月に群馬県で2日間に渡り開催されるフェスで、今年も行き、これで3度目となりました。
 気に入っている理由は様々ですが、会場の広さ、動員数などが大きすぎず、小さすぎず、丁度良い規模である事、会場がゴルフ場であるため芝生が多い事、客層の年齢が幅広い事などが挙げられます。
 特に、ゴルフ場での開催である点が気に入っており、これは大変珍しい事で、芝生が多いため、足への負担が少なく、多少起伏はきついのですが、横になれる気持ちのいい環境です。
 屋外なため天気が重要になり、毎年近づいてくると天気予報が気になりだし、何度も天気予報を見てしまいます。昨年は、天気に恵まれ、良い気候だったのですが、今年は2日目に大雨となってしまいました。
 午前中は曇りで何とか持ちこたえたのですが、正午を過ぎたあたりから降り始め、最後のア−ティストでは土砂降りに近い状況にまでなりました。
 元々、屋外実施であるため、雨対策がしっかりされており、中止にはならない事は分っているのですが、不安になるほどの大雨でした。
 しかし、そういう非日常でのライブはいつも以上に盛り上がり(皆さん多少やけになっている感はありますが)、大変記憶に残るフェスとなりました。
 チャートに入る様な有名なアーティストが出る大規模なフェスでは無いのですが、今年で6年連続の開催で、来年の開催も決まっていると言う事なので、来年が楽しみです。


Back

トップページへ



2016 Copyright (c) Japan Sign Association