ちょっとヒント・うちの会社では

 
 コミュニケーション  
    東北支部 飛鳥東北(株) 阿部直哉

 3年前、先代の社長の急逝にともない社長に就任しました。闘病中だったため引き継ぎもできないままでの社長就任となり、わからないことが多くて大変でした。自分も父と一緒に仕事はしていましたが、自分の顧客からの仕事をこなすばかりで、経営に関しては父と経理をしていた母にまかせきりでしたので、社長就任時は何をどうしたらいいのか、悪戦苦闘していましたが、先代の社長のお客様からも助けられ、なんとか3年を迎えることができました。
 弊社は、設計、製作、取付、メンテナンスをしております。社員は設計担当、工場担当、現場担当がいますが、自分よりも年上の社員が多いので、実務に従事する職人ならではの経験に耳を傾け、時には若い人からの声に耳を傾け、情報共有しております。
 仕事は「チームワーク」が大切ですので、営業、設計、工場、現場と連携し、仕事に取り組むことで、良い結果に繋がり、お客様が満足していただけるモノづくりができるように日々努力しております。
 弊社は、上司、部下、同僚とのコミュニケーションを深めるために年3回レクリエーションをしています。
 仕事ではあまり接点のない社員同士がレクリエーションの企画をすることによって信頼関係が深まり、仕事をする上でもプラスになっております。
 私も社長に就任して今年で3年目になります。まだまだわからないことが多いのですが、先代の時から長年培ってきたお客様との信頼関係がとても心強く、助けられております。
 これからも社員全員一丸となって、お客様の立場になって満足いただけるモノづくりをしてきたいと思っております。



Back


トップページへ戻る



2017 Copyright (c) Japan Sign Association