ちょっとヒント・うちの会社では

 
 全体会議  
    北海道支部 北海道クロード(株) 向井里華

 当社では、新年度の4月に全社で行う『全体会議』という会議があります。
 『全体会議』では前年度の業績や新年度の目標を確認し、個々人が前年度の反省や新年度の目標等を発表します。
  普段、役員会議や営業部・管理部等の各部の会議、個別での仕事の打合せ等様々な会議がありますが、私たちのような事務員が参加する会議はありません。
 会議の日までに、前年度までの目標・成果を振り返り、新年度の目標を立てます。
 もちろん会議がなくても反省をしたり、目標を立てたりはするのですが、この会議があることにより、“ぼんやり”“ふんわり”としていた目標をよりはっきりと明確なものにする必要があり、それを皆の前で発表することにより決意が強まります。
 また、皆で目標を共有することによって団結力や士気の向上にも繋がっているように感じます。それぞれが仕事への考えや想いを織り交ぜて新年度への決意を述べます。
 それを聞いていると、自然と自分も頑張ろうと思えてくるのです。
 会議終了後に昼食会があります。
 仕事の悩みやプライベートなことまで、和気藹々と語りながら皆で食事をします。忘年会等も含め、全社で食事をすることは年に数回あるのですが、一緒に食事し話をすればするほど皆がどんどん近い存在になっていく感じがします。
 私は入社して15年目になりますが、1年目より2年目、2年目より3年目というように、少しずつ皆との距離が近くなっていき、15年目となると会社の仲間が第二の家族のような存在になっています。
 このように同じ時間や目標を共有し積み重ねることで、チームワークもより強固なものになっていきます。
 今年度も1年間、『明るく楽しく』仲間と一緒に仕事をしていきたいと思っています。



Back


トップページへ戻る



2017 Copyright (c) Japan Sign Association