青年部コーナー

 

ツーリング

  関西支部 協和電工(株) 大木茂昭


 小さい頃からバイクが好きで、雑誌を見たり町を走っているバイクを眺めたりしていました。
16歳になるとすぐに原付免許→中型2輪免許を取得。最初の頃は乗っているだけでも楽しく近所を走り回っていましたが、そのうち友達やバイク雑誌「Out Rider」の影響を受け、ツーリングに行くようになりました。
 初めてのロングツーリングは20歳の時、友達と二人で四国を周りました。室戸岬、足摺岬、四国カルスト…等、名所をいくつか巡り四国を満喫しました。ガス欠寸前になったり、雨に降られたり、R439で国道とは思えない道が延々と続き泣きそうになったりしましたが、そんな時でも毎回元気をもらったのがライダー同士のピースサインでした。最初はちょっと恥ずかしかったけど、ピースサインをもらうと嬉しくて元気が出てくるのがわかり、それ以降は自分から率先して出すようにしています。現在はヤエー(YAEH!)と言うらしい。
 20代の時は毎週といっていいほど日帰り、一泊のキャンプツーリングに、ゴールデンウィーク、盆休み、正月休みは3泊、4泊でキャンプツーリングに行っていました。基本的に大勢で走るのは苦手なのでソロか2〜3人程度でのツーリングが大半です。


 北海道に行った時もソロでした。あの時は色々と貴重な経験をしましたが、今思えば北海道に上陸する手段が一番貴重だったのかも…?今はもう無いと思うのですが、あの当時、電車にバイクを積んでライダーも一緒に北海道に行けたんです。その名も「モトとレール」!大阪駅を夕方に出発し函館には翌日のお昼頃到着だったと思います。大阪駅で「モトとレール」に乗り込み、出発前の車内でビールを飲みながら、車窓越しに見えるサラリーマンを横目にワクワクした気持ちで旅立った事を思い出します。
 結婚してからはツーリングに出る事も少なくなっていましたが、ようやく子供も手が離れてきたので最近はまたキャンプ道具を物色し始めています。
 去年の盆休み、今年のゴールデンウィークもキャンプツーリングに行きました。これからももっと色んな所へ出かけてまだ見たことのない風景や人との出会いを大切にしていきたいと思います。
 ツーリング先で会った時は「ピースサイン」ヨロシク!


Back

トップページへ戻る



2017 Copyright (c) Japan Sign Association