ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢 神奈川といえばハーバーとシウマイ
関東甲信越北陸支部 (株)宣弘プロセス 大塚康児

 「郷土の味自慢・酒自慢」の原稿依頼を頂き、人生初の食レポを楽しもうと気持ちが高まりました。けどお酒は飲めないし、グルメでもないので自慢できるような美味しいお店も思い当たらない...。横浜発祥の家系ラーメンをと考えましたが多分全国どこにでもあるんだろうな〜。初めて食べた六角屋のラーメンは衝撃的に美味しく感じましたが、ある日突然あのこってり具合を体が欲しがらなくなって、今では会社の2件隣に大桜という、家系のそこそこ人気店がありますが半年に1回位しか行きません。食べると30分以内に必ずトイレに駆け込みます(便秘気味の人には良いかも)。
 そんな訳で家系ラーメンは却下(そこそこ書きましたが...)で、何処でも手に入ると思いますが横浜といえば「崎陽軒のシウマイ」と、個人的に好きな「ありあけのハーバー」を紹介します。
 シウマイって熱々にして食べる物だと思われがちですが、崎陽軒のシウマイは貝柱を入れる事によって、常温で食べても美味しく頂ける工夫がされていると聞いた事があります。
 ありあけのハーバーは色々な味がありますが最近はブルーベリーがお気に入りです。
 地元神奈川県産のブルーベリーを使用して3時のおやつに日本茶でも珈琲でも紅茶でもよく合います。是非、食べてみて下さい。

 


Back

トップページへ



2018 Copyright (c) Japan Sign Association