青年部コーナー

 

広島にもこんな場所が

  中国支部 (株)オガワ 林谷高志


 今回のNEOSが発刊される頃は1月下旬頃とお聞きしていますが、皆様の地域は例年に比べてどんな冬を迎えられていますでしょうか。冬が来るまでは今年は暖冬の見込みという話もありましたが、12月に入り北日本では大雪に見舞われておられるようですので、最近は冬に限らず予測が非常に難しくなっているような気がしています。
 ところで私ごとになりますが、広島県でも北西部に位置する北広島町の中にある芸北地域に住んでおります。会社までは片道35km程度あり車で50分弱かかりますが、東京や大阪に赴任していた頃が自宅から会社まで徒歩と電車で40、50分かかっていたことを考えると、大丈夫だと思いご縁もあって家を建てました。
 この地域は、夏は大変涼しく過ごしやすくエアコンなしでも過ごせる時期もあります。その反面、冬は大変寒さが厳しく雪もよく積もります。そして、北広島町内にはスキー場が5カ所あり、休日になると西日本各地から多くの方がスキーやスノーボードを楽しみに来られています。
 そんな私もスキー、スノーボードは我流ではありますが多少なりともやっています。ただ、ゲレンデまで30分という好立地に住んでいながら、現在はほぼ3シーズンゲレンデに行くことができていません。子供がそれほどスキー好きではないこともありますが、ここ何年も休みになるたびに雪がよく積もり、家の周りを除雪しないと日常生活に影響が出てしまうからです。積もる時には一晩で30cm程度はよくありますし、今の家に住んでからの最高記録では一晩70cm積もったこともありました。
 そんな除雪に欠かせない相棒が写真にある除雪機です。昨年、あまりの雪の多さにある意味、衝動買い(もちろんローンで…)をしてしまいました。中古から買い替えたのですが何といってもストレスフリー!!家の周りはほぼ田んぼなので周りを気にせず雪を飛ばして除雪します。そうは言ってもある程度除雪が完了するまで2時間くらいはかかるので、ゲレンデが遠くなるのも仕方なしです。
 日本各地で雪の多い地域があるのでこんなものは序の口かもしれませんが、皆様の中の広島県のイメージに『雪』というものがあったでしょうか。そんなところもある広島県、機会があればぜひお越しください。


Back

トップページへ戻る



2019 Copyright (c) Japan Sign Association