ネオン前線北上中

 
 う・ち・の・会・杜 160 
中部支部 
国際電氣工業(株)
平野 顕さん
平野  顕さん 国際電氣工業(株)は昭和21年に平野義富氏が創立し、23年に株式会社に組織変更。
 戦後の街に希望をもたらした「はじまりはネオン」の志だったと聞いていますと、三代目の平野社長。
 "あかりとエネルギーで社会に貢献する""物心両面の幸せを追求すること"それが国際電氣工業(株)の理念です。
 順調に業績を伸ばし、平野勝氏(現社長の父上・取締役相談役)が社長就任し、ネオンだけに固執せず「脱ネオン」も模索。電材、資材、照明などの卸しにシフトチェンジし、その頃珍しかった「ランプメンテナンス」事業を立ち上げていきます。そこからホテルや商業施設の照明設計、内外装の分野へ進出します。本社社屋新築移転、津営業所移転、東京営業所開設と躍進を遂げ現在の礎を築いてきました。
 平成21年平野顕氏が社長就任。「商環境デザインセンター」、「テクニカルサポートセンター」と「エネルギーソリューション課」を次々設立。社員数は43名。「“人生は挑戦なり”。社員達には各課のリーダーになって、失敗を怖れないで新しいことにどんどん挑戦させています。責任と共に経営感覚も身につきます」。従来の照明関連の業務に加え、持続可能なエネルギーとして太陽光・風力・蓄電池の3本柱で新たなビジネスチャンスを確立中です。
 一昨年の8月に、創業70周年記念事業をホテルグランコート名古屋で127人が集い開催。
 「さらなる未来を照らし続ける光でありたい」と、変化を怖れず、全国をカバーする独自のネットワークで突き進みます。


Back


トップページへ戻る



2019 Copyright (c) Japan Sign Association