ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢 高級食パンブーム
関西支部 エテ公の子

 なんだか最近、ちょっと前から高級食パンブーム。
 神戸が1世帯当たりの食パンの消費率全国1位かと思ってましたら、2位らしいですね。なんと1位が京都とはビックリ。イメージ的には朝ごはんにはご飯とお漬物、古い由緒ある街並みと舞子さん芸子さんばっかり見とれてしまいがちですが。
 朝ごはんにかぎらず、わたくし神戸のエエとこの子なので小学生のころからお紅茶とパンをいただいております。神戸はどこに行ってもパンうまいし、チョコレートにケーキにクッキーにモロゾフのプリンは最高ですよ。
 ブームを知ったのは、実は有名店とは知らずに地元の「地蔵家」さんという食パン専門店の、サインのお仕事させていただいてからなので、約2年ほど前の事なんですが、1.5斤で620円もする高級パンでした。せっかくお仕事させていただいたので、これは購入させていただこうと思い、10本下さい!なんて簡単に持って帰っていたのですが、後で聞いてびっくりしたのは、1日200本限定で予約しないと買えないものだったらしく、逆に迷惑かけたと思うとおはずかしいかぎりでしたが、うまかった。
 最近雑誌で取り上げられてる「乃が美」さんも有名店ですね。大阪本店で2013年に創業、今や全国に108店舗。値段もさすが2斤が864円もするのに行列して買う。「一本堂」さんも同じく2013年に大阪の都島区で創業、全国に105店舗。東京から全国展開している「銀座に志かわ」さんが大阪へ出店されたんですね。これも同じ値段で2斤864円。そりゃバターとか生クリームとかふんだんに使用して、ケーキを作るような材料でこしらえてるから、配合とかの作業が難しいらしいので高いの当たり前、でも売れる。
 調べてみると、ブームの火付け役になったきっかけのひとつは、なんとコンビニのセブンイレブンで発売された「金の食パン」らしいですね。この商品は2013年4月に発売され、先に紹介した高級食パン専門店の創業と同じ時期らしく、4カ月間でなんと1500万個も売れたそうですね、その時はなんぼしたんか知らんけど…。
 ネオンサインには高級材料ありませんが、行列できて朝から並ばれても困ります。まぁ最近聞いた話では、ガラス管値上げ前の駆け込みで在庫がないなんてこともあり、この調子ではなんだかトランスの供給までも少し不安になりそうですが、ガスはなんとか確保できた感じです。一時はインスタ映えでネオンサインも復活してよかったけど、もうそろそろ落ち込みつつな感じ。個人的には小寺さんの15kv復活させてほしいのと、国産インバータネオントランスの2次電流をもう少し上げてほしいんですが。
 おっとここまで書いて思うには、パンはそれほど高級じゃなくてもオリーブオイルをつけて食べたらとてもおいしおすなぁ〜。

 
趣味あれこれ ウェイクボード
北海道支部 M
 趣味とまでは言えませんが、友人達と20年程前からウェイクボードをやっています。最近は諸々の事情で行く回数は激減しましたが、若かりし頃は毎週末、湖や海に行っていました。
 ウェイクボードとは、船や水上バイクの後ろにラインと呼ばれるロープを引っ掛けて、その先にあるハンドルを握ってボードの引き波を使って飛んだり回ったりして技を繰り出すスポーツです。皆さんもテレビなどで一度は見たことがあると思います。
 友人に誘われたのがきっかけでした。水に浮かんだ状態から水上バイクに引っ張られ立ち上がるのですが見ている分には簡単にできると思っていましたが、いざやってみると全然立ち上がれません。引っ張られては倒れるを繰返しました。水中では体力の消耗も激しくあきらめそうになりましたが悔しくやり続けた結果、何とか立ち上がり滑る事ができました。
 その後、水上バイクに物足りなくなった友人達と共同でボートを購入しました。ボートは水上バイクに比べると波も大きくなり、色々な技ができるようになりました。ボートに引っ張られ、全身で風を浴び水上を滑る爽快感は格別です。また、色々な技に挑戦し何度も何度も波にぶつかりながらも技が決まった時の達成感もうれしいものです。
 夏が短い北海道ではできる期間も限られますが、怪我で仕事に支障が出ないように楽しみたいと思います。


Back

トップページへ



2019 Copyright (c) Japan Sign Association