ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 35 
関東甲信越北陸支部  西尾レントオール(株)
東京TM営業所
平林みほさん
平林みほさん  「はい、西尾レントオール 平林です」と受話器越しの爽やかな声。会社のファースト・インプレッションは好感度抜群ですね。
――お仕事内容を教えてください。
 西尾レントオール東京TM営業所は北海道から九州まで全国にある地区・支社の中の、そのまた18ある東京の営業所の一つです。高所作業車に特化したレンタル事業を展開しています。所長以下総勢8名の内、私含め2名で電話や直接来社の方の対応をしています。電話の方が多く、朝の申込みと返却時の夕方に集中します。
――どんなときに達成感を感じますか?
 営業所に沢山ある高所作業車が1台もなくなって、うまく車輌が使われた時ですね。繁忙期の10月から3月までは他の営業所さんから融通してもらうこともあります。気分上々で「今日は忙しかったね」と同僚と言い合ってます。
――お休みの日は何をなさってますか?
 映画鑑賞ですね。最近観て面白かったのは『アラジン』。体感型の4DXなのでアラジンと一緒に魔法の絨毯に乗っている感覚を楽しめました。お気に入りの『ハリーポッター』のDVDを繰り返しみ観ることもマイブームかな。
 
 う・ち・の・会・杜 163 
北海道支部 
(有)北実電工
植村 実さん
植村 実さん (有)北実電工は、植村実さんが昭和55年植村電工として創業し、ほどなく40周年を迎えます。昭和62年に現在の有限会社に組織変更しました。
 主な業務は屋内外サイン、イベント関連、住宅電気工事です。現在はご長男の健太郎さんと見習い社員の3人体勢です。
 「仕事はやらなければならないもの。やるからには楽しく、素早く」が同社のモットー。そのためには「常に段取りよく、作業工程をシミュレーションすることが大事です」と植村社長。
 景気の波に左右されず、社名のごとく、北海道の地で実直に仕事をする。今後はより一層サイン、イベント関連に力を入れていく方針とのこと。
 「お陰さまで道内の関連会社とは良い関係を築いてこられました。丁寧に仕事をすることが今日に繋がりました」
 今年の8月の決算を終えれば、健太郎さんが代表取締役に就任予定です。実さんはこれからは後ろ盾にまわり若い世代へバトンタッチです。
 「息子も20年以上一緒にやってきたので、任せて安心です」。


Back

トップページへ戻る



2019 Copyright (c) Japan Sign Association