ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢
ホントは教えたくないのですが…
関東甲信越北陸支部 (株)オートレント 田中利明

 ただでさえ、テレビに取り上げられたりで我が家の分が入手出来ない事もしばしばある為、出来れば誰にも教えたくないのですが、コロナ不況でお店が無くなってもまたそれはそれで困るのでやむなく。
 私の地元は、七夕祭りで有名な神奈川県平塚市です。今回ご紹介させて頂きますのは、地元平塚で取れる「しらす」です。
 鎌倉付近〜江ノ島、茅ヶ崎、平塚、小田原近辺の海沿いにある食事処等でよく見かける事が出来る庶民的な具材ではありますが、船上で即冷却し陸に戻って丁寧に洗浄、あく取りを繰り返して茹で上げる「釜揚げ」、鮮度がいいほど“し”の字の様によく曲っています。沖で正に船の上で取れたばかりのしらすを特別にブレンドされたタレにつけて作る「沖づけ」。もちろん「生」も日によってまちまちではありますが、午前中かなり早い時間に行けば入手可能です。とろける食感でこれはこれでたまりません。
 我が家では、かなり以前から平塚市仙石海岸に店を構える“丸八丸”さんで製造・販売されている釜揚げの大ファンで、しらすはココでしか買いません。完売で手に入らない時もしばしばありますが、手に入らなかった時は諦め週末分を予約して帰ります。しらすなんて何処で食べても大差ないと思われがちですが、近所のスーパーで見かけるしらすよりも気持ちデカい気がします。そのせいかどうかはわかりませんが、釜揚げにするとフカフカ加減が増している様に思えてなりません。また、しらす漁は毎年1月〜3月中旬頃迄禁漁期間があり、今の時期に取れるしらすを春しらす(4月現在)と言い、うま味があり絶品です。
 大根おろしと和え、ほんの少しお醤油を垂らして食べる「 しらすおろし」はお酒のおつまみにピッタリ。ですが私はほかほかご飯の上に釜揚げしらすをてんこ盛りにしてそのまま食べるのが一番おいしくいただけます。
 丸八丸さんへ直接伺う際には、禁漁期間以外はほぼ無休で8:30〜16:00迄営業中。また、丸八丸さんのしらすセットが平塚市ふるさと納税の返礼品に加わったそうですので、機会があればぜひご賞味あれ。

 
趣味あれこれ
わくわく
九州支部 (株)フェイス 永田折恵
 面白そうな事が好きな私はこれまでに色々な物に恋をしてきました。車・バイク・UKRock・ビリヤード・カメラ・Bar・お酒・抽象絵画・アジア雑貨・ヨーロピアン家具・ヨガ・ダンス…。可能性の扉が開けっ放しの状態で突き進んで、都度いろいろな人に助けられながら歩んできました。
「継続は力なり」本当にそうだと思います。これだと思える一つの事を、情熱を持って続けられる事はとても素晴らしいです。しかし、つきなみですが 人生に無駄なことは一つも無いようで、必ずどこかに・何かにつながっている気がします。
 DNAの所為か一番近くにいるからか、14歳になった娘からも私によく似た「面白そうな事に手を出さずにはいられない性分」を濃く感じます。
 まだ彼女が小さい内は、自分の事を棚に上げ“どうして1つのを続けられないのだろう”と、悩んだ事もありました。彼女の人間性や個性を見ず【子供】としてしかみてなかったのでしょうね。お恥ずかしい。
 彼女もまた、好奇心のままに可能性の扉が開けっ放しの状態なのだろうと思います。今は、色々な物に恋をして 納得できるところまで知りたいのだと。
 歌や料理・2次元や声優さんに恋をしながら、ずっと好きで描き続けていたノートのお絵描きがいつのまにかスケッチブックになり、液タブへと変化を続ける彼女が、今illustratorとphotoshopの使い方を聞いてくるようになりました。
 変化をしながら確実に画力をあげ、絵の幅を広げ続けていっている彼女を誇りに思います。
 彼女と私の、最新の共通の趣味はストレッチと筋トレです。各々黙々と好きな動きをしているだけですが、お互い“口出ししない事”がルールの貴重な時間です。
「選択と集中」どこかでその扉を閉める必要がある可能性の扉。その事に気付き、上手にタイミングを選べたらいいなと思います。


Back

トップページへ



2021 Copyright (c) Japan Sign Association