NEOS Topics

 Vol.188
 
 2022年度安全標語募集中  
 日本サイン協会指導教育委員会(委員長 潮 日出夫)では、安全に対する意識を高揚し労働災害の撲滅を願って、今年度も安全標語の募集を行っている。今回もテーマを3部門に分けて募集している。
 第1部門「安全作業」、第2部門「健康管理」、第3部門「交通安全」となっており、部門ごとに1人3作品まで応募可能である。締切日は11月6日(土)、応募方法は9月15日付にて協会から送付済みの投稿用紙に、安全標語、会社名、作者名を楷書で記入し、封書又はFAX、あるいはメール(エクセル形式)にて日本サイン協会本部事務局安全標語係宛でお送り願いたい。各部門の最優秀作品には賞状と記念品を用意している。また、各部門の最優秀作品はポスターに印刷し全会員に配付する。協会ホームページにても募集案内を行い、会員以外の一般の皆様からの応募も受け付けており、多くの作品が応募されることが予想されている。
 尚、入選作品の表彰は、2022年5月19日(木)開催予定の、第54回通常総会において執り行われる計画である。
 
 2021年度「ネオン工事資格者認定講習」発表  
 電気工事士法により、最大電力500kW未満の需要設備の自家用電気工作物内において、ネオン工事を行う者は「ネオン工事資格者」の取得が義務付けられている。この資格取得のための認定講習が、本年度も一般財団法人電気工事技術講習センターの主催で開催される。
 開催日は2022年2月8日(火)、会場は東京都千代田区神田駿河台の「連合会館」1箇所のみとなる。受講料は18,000円、受講申込方法等の詳細は同講習センター(TEL 03-3435-0897)
https://www.eei.or.jp/specific/まで。
 
 屋外広告物点検技能講習更新講習の準備が進む  
 屋外広告物点検技能講習が開始されてから5年が経とうとしている。最初期の修了者の修了証有効期限が迫っている中、日サ協本部では更新講習の準備を進めている。
 9月中には期限が近づいた方に更新の案内をハガキにてお送りする。更新講習は有効期限の約3か月前から各地で開催される会場にて受講可能である。ただし、新型コロナウイルスまん延の関係で期限前の講習が行えない場合もある。
 期限後は1年間の猶予があるので、その間に各地での開催会場にて受講し、新しい修了証を受け取ってもらいたい。
 ただし、猶予期間中のどの日に更新されても、現在お持ちの修了証の有効期限から5年間の有効となるので、ご了承のうえ早めの受講をお願いする。
 なお、案内ハガキは猶予期間中に修了証の有効を示すものでもあるため、大切に保管してもらいたい。新規講習の受講以降に住所変更がなされた場合にはハガキが届かないため、住所変更手続きをお願いする。
 詳しくは、日サ協ホームページ更新講習ページもしくは事務局(03-3437-1526)までお問い合わせ願いたい。
 

Back

トップページへ



2021 Copyright (c) Japan Sign Association