発信簿

 

アップルウオッチを購入して感じた事

  九州支部 T.M.


 最近数カ月前から気になっていたデジタル腕時計?世間一般でいうスマートウォッチなる物を購入しました。
 今まで買わなかったのには訳がありまして、自身すごく気に入っているカシオ製Gショックを身につけていて、今のところ必要ないと自分に言い聞かせてきました。しかしこのGショックは、上着が必要となるシーズンになると、ジャケットの袖口の下に隠れてしまい、太陽光の遮断でソーラー充電が出来なくなり、途端に動作がおかしくなるのです。
 それからもう一つの理由は、ゴルフナビとしてアップルウォッチのソフトを試したいという事。以上2点が最大の理由で購入に踏み切りました。
 数日身につけてみました。まず私は、住まいが田舎の方なので通勤には車利用が殆どで、それ以外の移動手段でもバス、電車を利用する機会が殆ど無く、スマートウォッチ最大の利点である、財布からカード等を出さずにバスや地下鉄に乗る事という行為を自身で体験する為に、市街地の駐車場に車を入れ、地下鉄とバスに乗ってみました。地下鉄はカードリーダーにウォッチをかざすだけ。バスも同じく乗車時と降車時に手のひらを上に向けるだけ。設定は、九州地区ではあまりなじみの無い交通系カードのスイカを登録し、カードのチャージには別のクレジットカードを登録してそこから入金という仕組み。これは簡単便利です。他にもメールやLINEの確認、予定表の表示、カップ麺の3分タイマー、ミュージックアプリ操作、カメラのリモート機能などなど。
 しかし私が購入して一番気に入っているのはワークアウトです。つまりウォーキングやランニング等の運動機能を高める為のアプリが、目標を達成する毎に花火みたいなアイコンを出し褒めてくれるのですが、この事が非常にやる気を起こさせてくれるのです。人間怒られるより褒められる方がやはり気持ちが良い(当たり前ですが)ですね。購入金額は決して安くは無いですが、海外製の有名腕時計などを買うと思えば1/10位で購入可能です。皆様も健康の為?いかがですか。
愛用のスマートウオッチ2種とGショック


Back

トップページへ戻る



2021 Copyright (c) Japan Sign Association