ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 39 
北海道支部  (株)陽気堂
和﨑宏美さん
――入社してどれくらいですか?
 4年目です。
――そうですよね、お声が若いです。お仕事はどのようなものですか??
 イラストレーターやフォトショップで看板の図面制作や、屋外広告物の申請業務を行っています。
――入社前も美大や専門学校に通われていたり?
 いえ、ちょっと変わるのですが、家具等のデザインや設計・製作の勉強をしていました。

――同じデザインでも、対象が立体的なモノからサインになったんですね。
 はい、学生時代にインターンシップさせていただいたのが今の会社で、その時に看板の仕事をさせていただき刺激を受けました。自分の作った図面が、看板等として実際に掲げられるのでやりがいがあります。

――大変だったことはありましたか?
 デザインももちろん大変ですが、屋外広告物の申請業務が、特に最初は難しかったです。

――デザインと申請業務はけっこう性格が違いますものね。仕事をする際に気を付けていることはありますか?
 看板の図面をお客様に見ていただく際に、施工前後でのイメージ図を作るなどして、見やすい図面づくりを心がけています。
――設置された時のイメージを伝えるものですね。大事ですよね。お休みの時は何をされていますか?

 iPadでお絵かきをしたりしています。

――サイン業界だけあって、やはり絵やデザインがお好きな方が多いですね。
 

Back

トップページへ戻る



2021 Copyright (c) Japan Sign Association