ほっとコーナー

趣味あれこれ
趣味と言えるもの
東北支部 (有)オックス画房 千田 渉

 高校を卒業後に就職して、あっという間に16年。これまで、趣味は?と聞かれてもこれと言えるものがありませんでした。
 趣味を求めてスノーボードをやってみた事もあったのですが、冬限定かつ思いのほかハマらずでシーズンに入っても1回行くかどうかになり、とうとう行かなくなる次第。何か趣味を見つけたい!そう思い続けて過ごしていた中、遂に趣味との出会いが。
 その趣味は「釣り」でした。前々から興味自体はあったものの中々キッカケが無く行動に移すことはありませんでした。釣りをしている先輩に「やるぞ!」と言われ続けながらも、なぁなぁになってしまい結局そのままで、始める事はありませんでした。
 あれは忘れもしない2年前の8月、お盆休み前の最後の営業日での事です。仕事終わりと同時に先輩に「買いに行くぞ!」と言われ、勢いに任せて市内の釣具屋へ!何も分からない私は先輩の言われるがままにロッドやリールなどを買い、その日の内に一式買い揃え準備万端!あとは釣りに行くだけの状態に。
 翌月には釣りデビューを果たし釣り師としての第一歩を踏み出したのです!!
 ハプニングはあったものの、なんとかビギナーズラック効果で1匹釣ることに成功。気づいたら引きがあって、いつの間にか釣れていたという感じだったので、釣り自体を楽しめたかどうかは怪しい所ですが、あの時に釣れていた事で釣りって楽しいと思えたのだと思います。
 釣りを始める前は先輩の釣り談を聞いていて「夜中によくやりますねぇ」と半ば呆れ気味で言っていたはずなのに、今では自分がそちら側の世界へ!むしろ、夕方や夜中、朝方が釣りチャンス!!気持ちが凄く分かるようになりました。
 釣りは季節を問わず一年中出来る趣味です。季節や場所や時間帯で釣れる魚も違いますし、魚にどうやれば食らいついてもらえるかを考えるので、意外と頭を使うんです。
 一言で釣りと言っても場所は海や川、渓流や沼など様々ですし、狙う魚によってロッドやリール、ラインなど使用する道具も変わってきます。
 奥が深すぎて、まだまだ知識が足らず分からない事だらけなので少しずつ知識と技術を身に着けて極めていければと思っています。
 晴れていて風が穏やかな日にはボーっと海を眺めたりして海に癒されて心も穏やかになります。
また、コロナがまだまだ収まりきらない中アウトドアが出来て3密も避けられます。

 始まりはほぼ強制的な感じだった気もしますが、そのくらい強引に誘ってもらえたおかげで、良い趣味に出会わせてくれた先輩たちに感謝しています。
 興味のある人は是非、始めてみてはいかがでしょうか?釣った時の感触を覚えたら止められなくなると思いますよ♪♪

 
郷土の味自慢・酒自慢
三大名醸地広島
中国支部 (株)オガワ 林谷高志
 日本にはいろいろな三大○○というのが存在しています。広島には日本三景の「宮島」がありますが、もうひとつ三大○○があります。それが、三大名醸地(酒どころ)です。
 兵庫の「灘」、京都の「伏見」、そして広島の「西条」は酒どころとして有名で、各地では日本酒まつりも楽しく(?)行われているようです。
 西条以外にも県内には酒蔵が多く、広島の酒は芳醇な香りとうま味が調和しキレのよいのが特徴と言われています。広島県は中国山地、瀬戸内海および盆地に囲まれた温和な気候風土に恵まれ、甘口、辛口、淡麗、濃醇まで個性的な味わいの酒が揃っています。
 日本酒は毎年鑑評会が開かれていますが、今年の結果について少し書かせていただくと、令和3酒造年度全国新酒鑑評会では全国から826点が出品され、成績が優秀と認められた「入賞酒」は405点、入賞酒のうち特に成績が優秀と認められた「金賞酒」は205点が選ばれました。
 都道府県別の金賞受賞蔵数は福島県の17蔵(9年連続最多とのこと。すごい!!)、続いて兵庫・秋田(13)、新潟・長野(12)、山形(11)となっており、広島県は10蔵の受賞(中四国では最多)でした。
 いろいろと知ったように原稿を書いていますが、私個人は日本酒を飲むとすぐに寝てしまうことが多く、まだまだ勉強中の身であります。
 道路交通法の改正により10月からはアルコール検知器による酒気帯び確認が義務化されます。皆さまおいしいお酒もほどほどに、安全運転でお願いします。



Back

トップページへ



2022 Copyright (c) Japan Sign Association