ほっとコーナー

郷土の味自慢・酒自慢
ケンミン以外も御存知 炭焼きレストランさわやか
中部支部 東宝ネオン(株) 専務取締役 夏目勇示
 私の住む浜松を中心に、静岡県内34店舗を展開している「炭焼きレストランさわやか」。某TV番組で紹介され有名タレントが数多く来店、SNSに投稿し瞬く間に全国区になってしまった。
  実は創業は45年程前で、主力は100%牛肉ハンバーグといえど「コーヒーショップさわやか」であった。ビジネスマンが多くいる煙草の吸えるお店だったイメージが幼心に思い出される。
  35年位前から店舗展開も増えて、当然野立看板には緑と赤の温かみのあるネオンを使い、我が社も何店舗か施工・メンテナンスをさせていただいた。ファミリー向けに店名が変更されたのもその頃だったと思う。
  ホール担当の方がアツアツの鉄板を運び、肉汁が飛びますからと、自分でナフキンガードをしながらジュージュー音を立てるハンバーグを切り、ソースをかけるサーブを見られる高級感さえ感じるわくわく・ドキドキのプラスα付きのお食事が1000円少々でいただけるのであるから、当時から入学式・合格発表・卒業式はどこの店舗も家族の笑顔で満席だった。
  最近は商業施設に進出したり、ネオン看板から背の低いちょっと冷たい光のLED照明に変更されつつあるが、遠方から来た若者達が野立看板を背に写真を取り合っているのを見ると、サイン業者としては微笑ましくなる位、ちょっとした静岡県民味自慢である。
*ご賞味されたくなった方は事前予約しておきますので是非ご一報を!!(笑)


Back

トップページへ



2023 Copyright (c) Japan Sign Association