Vol.51
 腕自慢ワザ自慢 
     関東甲信越支部  企画、デザイン  二木由利子さん
二木由利子さん

 全ネ協の新しい封筒のロゴマークのデザインをしたのが二木由利子さん。ネオンのイメージを鼓舞させる、シャープでシンプルなデザインです。
 デザイン制作は、クライアントによってコンピュータと手描きと両方要求されます。ネオンサインはまず、昼と夜の見せ方の違い。点滅をコマ送りのように10数パターン描いたり、虹色のグラデーションをつけたりパースをたくさん描きます。
 腕自慢コーナー初の女性登場、写真はこれまたNEOS初のプリクラ!!バナナのマークの下が二木さんです。
−−コンピュータにはすぐ馴染めましたか?
 ええ、新しいコンピュータが入るとひと通り覚えないと気が済まない(笑い)。会社は設備投資に積極的なので、うれしいですね。
−−新年のモットーは?
 不景気脱却!です。
−−社長さんみたいですね(笑)
 2年前からプラスチック制作にもかかわっています。企画デザインから図面を起こして、実際の制作まで一貫してやります。机上の仕事だけじゃなく、打ち合わせに制作に仕事のバリエーションが豊富で、楽しくやらせていただいています。

 
 う・ち・の・会・杜 
北海道支部  (有) ティ・ケーサインズ   代表取締役社長 古口忠さん
古口忠さん
 古口忠さんの名前の頭文字をとってティ・ケーサインズ。看板、文字造りの会社として昭和63年4月、24歳の独立です。「たった一人の独立です。あの頃は、しょっちゅう寝ないで仕事をして工場に泊まり込んでいました。今から思えば若気のいたりですが、回りのたくさんの人に応援してもらい、おかげさまで1年に1人ずつ人が増えていきました。」
 平成8年に600uの工場を新築。天井クレーンを2台設置し、自立広告や屋上鉄骨サインも自社で製作します。
 社のモットーは『納期厳守!』信用が更なる仕事を作ります。
 社員数は8名。平均年齢27歳の若い会社はなにより元気です。ソフトボール大会やゴルフコンペなど仕事も遊びもフル稼働。
 「昨年は初めての売上ダウンでした。無駄をはぶき、仲間の横のつながりを大切に乗り切りたい」今年は古口さんは年男。1月早々には折曲げ、切断の大型機械を導入します。
 こんな景気だからこそ勝負の年。若さでステップアップを目指します。

Back

トップページへ戻る



1998 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association