業界ネットレビュー

 
おもしろ看板博覧会
http://www1.linkclub.or.jp/~django/kanban01/herohero/    

 自称「謎の看板写真家」Haya氏が、写真点数日本一の看板系サイトを目指しているフォトギャラリー。氏の本業はMacオペレーター&デザイナーでありサイン業界の人ではなさそうである。
 さて内容であるが、氏の地元大阪の町で見かけた、「おもしろ看板」のコレクションであり、もうすぐ500枚に達するところ。さすが大阪人、思わずニヤッとさせられるものが多い。
 サインのデザイン的グレードと言うよりも、表示内容のおかしさと、Haya氏の気の利いたコメントの妙を楽しむと言うべきか。
例えば、合鍵屋さんの看板に表示された「鍵がなくてもカギが出来ます」と言うコピーを評して「どうやって合鍵を作るの?これぞプロの技と言うべきか。」とコメントされている。
 以前紹介した「東京の夜景」も業界外の謎の写真家Shinshin氏のものであるが、今回は東京人と大阪人の個性がはっきり現れたものとして見ると実に興味深いものである。

 

作品1 謝罪する店
いきなり屋号であやまってます…しかも「ごめんな」って妙になれなれしいぞ!
(大阪府池田市)


作品38 変なシンボルマーク
見れば見るほど変です。
不気味です。
院長が自分でデザインしたのでしょうね。多分。
(大阪府豊中市)
 

 


Back

トップページへ戻る



2001 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association