業界ネットレビュー

 
「消えゆくホーロー看板を保存する会」
http://www.kururin.jp/ikinuki/hlgr1.htm    
ホーロー看板には、実に懐かしく郷愁を誘うものが沢山あります。このサイトは、「消え行くホーロー看板を保存する会」と称して古いホーロー看板の写真を集めたギャラリーです。現在160点あまりの写真が載っており、ジャンル別分類と五十音別インデックスでまとめられています。
写真にはコメントが付いていて、商品やロゴタイプなどが時代と共に移り変わった様を見て取れます。
ちょっと覗いてみると、浪速千恵子さんのオロナイン軟膏、力王たびとトヨタミシンなどが目に付きます。芸者姿の三浦布美子さん「酒は黄桜本造り」は1965年からとのこと。その後、石川さゆり、叶和貴子、有森也実、高島礼子と続くのです。
実は、このギャラリーは46歳の男性が運営する「鉄道と鉄道模型のページ」の中のひとつのコーナーとしてつくられています。業界外にこうした視点で記録を残そうという方がいるのは貴重なことです。
今や、ホーロー看板の美麗なものはオークションで超高値が付く時代です。現物はコレクションできませんが、このギャラリーが更に充実していくことを期待します。


ホーロー看板リベンジの旅

 

 


Back

トップページへ戻る



2001 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association