ほっとコーナー

趣味あれこれ 怖い映画の話
東北支部 (株)太陽ネオン 木浪 徹
 

 映画を観るのが好きで、時間をみつけては「シネコン」へと出かけます。大スクリーンの前では、世界の風景、建物、スターの横顔、カメラワーク、セリフ、サウンド等どれ一つとっても臨場感にあふれ、ついついその魅力にひかれてしまいます。
 年間約70本の映画を観ますが、家の中ではビデオ、DVDによる映画は観ることはありません。暗い映画館の中が自分には、一番居心地の良い空間の様な気がします。ほどよい緊張感と、ノンストップの映画は家庭では、絶対に再現できないと思います。
 数多く観た映画の中で、今でも忘れられない映画があります。5年ほど前に公開されたブルース・ウィリス主演の「アルマゲドン」というSF物を観るため、土曜の夜、「シネコン」へと出かけた時のことです。公開初日とあってチケット売場は大混雑、若い人達でホールはあふれ返っていました。これはマズイと思い、となりの映画を観ることにしたのです。テレビでも放映された「X-ファイル・ザ・ムービー」劇場版です。勿論観たい映画の一本でしたから、迷う事無くチケットを買い求め中に入りました。薄暗い場内には観客は一人もいません。まったく意外でした。あの混雑ぶりにソッポを向いた自分が少し寂しく、映画が始まり、時間が経つにつれて少しずつその寂しさが、恐怖へと変わっていったのです。オカルト的シーンもあり、スクリーン特有の臨場感が恐怖心を増幅させていきました。ストーリーが全く頭の中に入りません。
 たった一人で観る映画は、かくも落ち着かないものだという事を初めて知りました。
 今でも時々観客が2〜3人で観る映画に遭遇した時には、ついついあの心寒い夜の事を思い出してしまいます。
 自分にとって忘れられない一本の映画、それは、ストーリーの全く分からない、また、知りたくもない「X-ファイル・ザ・ムービー」なのです。



味自慢・酒自慢 じゃこ・酒・夏・祭り
中国支部 (株)しみず工房 清水 忠務
 
 広島から福山にかけて「小魚」のことをじゃこと言う。
 瀬戸内海の魚は種類が豊富で味が良い。
 中でもキス・ハゲ(かわはぎ)ギザミ(ベラ)・サヨリ等は格別である。それをぶつぎりにし、水炊きにしてポン酢で食べる、最高…!!季節の野菜をほり込むと尚。
 酒は自慢して溢れる位ある。賀茂鶴・千福・白牡丹、とことを欠かない。
 これから夏。広島の夏祭りは何んと言っても宮島の管弦祭である。在りし日の王朝絵巻から抜け出したような管弦船が、数百隻の供船を従え対岸迄を往復する。提灯やかがり火もすごい奇麗だが、5色の慢幕をなびかせ奏でる雅楽が夏の夜の海を流れるさまは、正に平安朝の雅を感じさせられる。そこで呑む酒はやはり冷酒ではなかろうか。
 旧暦6月17日 8月2日が管弦祭である。じゃこ・酒・夏祭りを味わって頂くには此の日が一番いいかも。
 一度安芸の国広島へ「来てみんさい」必ず
「広島万歳」となる筈である。

Back

トップページへ



2004 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association