業界ネットレビュー

 
「懐かし看板堂」すごいコレクターがいました
http://www2.tokai.or.jp/jsbar/    

以前このコーナーで「消えゆくホーロー看板を保存する会」のコレクションをご紹介しました。(Vol.80)世の中広いものでまたまた凄いコレクターを発見しました。その名も「懐かし看板堂」このWEBも看板業界とは関わりの無い個人の方が開いているものです。
どれだけの期間を費やしたものか、驚くほどの幅広さで、定番ともいえる「ホーロー看板」に関しては、分類もしっかりされています。オロナミンやボンカレーでお馴染みの「大塚グループ」シリーズや、対する「金鳥」シリーズも見もの。さらに「看板建築」にも踏み込んでいます。
愛知県に残るサッポロビールのネオン、夏の一夜こんな店で冷えたビールをグッと飲みたいものです。
興味深いのは広島県福山市鞆町の町並み探訪シリーズです。「とにもかくにも看板ファン・レトロファン・街道ファンにはもうたまらない、自分が一昔前にタイムスリップしたような錯覚に陥ること間違いなしの大興奮・大感動・大身震い状態のすごい町です。」(原文引用)


 


Back

トップページへ戻る



2004 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association