NEOS Topics

 Vol.86
 
 全ネ協で工事請負契約書の標準書式作成    
 全ネ協会員の屋外広告業者が工事を請け負う際、会員の請負者としての正当な権利を守ると共に、クライアント(注文者)との間で正式な請負契約を締結しやすいよう支援する目的で、全ネ協では業界の実情に即した工事請負契約書の標準書式を作成した。
 作成された書式は、全ネ協総務委員会が約一年にわたり業界で実際に取り交わされている契約書の内容をベースにして、業者側、顧客側双方の立場を考慮した表現で、会員の誰もが簡単に使用できる内容となっている。従来顧客との力関係からともすれば契約書なしのまま工事に入り、あとで不利な事態に遭遇しがちな会員業者の好評を呼んでおり、11月初旬現在で既に44社から頒布申込みを受けている。
 書式は、印刷書式とCD書式の二通りがあり、印刷書式では、汎用性を高めるため標準的かつ必要最小限の条文を掲載し、CD書式では、パソコン上で情況に従い適宜必要文言を加除できるように「補正条項」を加えるなど行き届いた工夫が凝らしてある。
 会員頒布価格は「工事請負契約書」2枚+「工事請負契約約款」2枚=1セットの25セット組み1冊に、これらの印刷書式と追加の「補正条項」を収めたCD1枚が付いて、1部1,000円(送料込み)となっている。
 
 第4回ネオンアート展 -- 会場は大阪毎日放送ギャラリーで  
 本誌前号既報。二年ぶりの全ネ協ネオンアート展は、会場を大阪に移し、北区茶屋町の毎日放送1Fギャラリーで2005年1月29日(土)から2月6日(日)まで開催されることが本決まりとなった。
 主催の全ネ協では、担当の事業委員会が関西支部と打ち合わせを重ね、特に青年部会関西支部の密接な協力を得て、成功に向け着々と準備を進めている。テーマは「視界に広がる 躍動の世界」。会場も大阪駅から至近距離と地の利を得ており、大きな盛り上がりが今から期待されている。詳細はこちら
 
 第4回東京屋外広告コンクール開催決まる  
 全ネ協と密接な関係にある社団法人東京屋外広告協会(略称:屋協)が第4回東京屋外広告コンクールの作品募集要項を発表した。このコンクールは1998年、屋協が東京都から引き継ぎ、健全な都市生活の営みに役立ち、環境の美化と生活者に好感を与える屋外広告の創造を目指して二年毎に開催される催しで、全ネ協関東甲信越支部(関東ネオン業協同組合)も協賛している。
 本年は第1部「屋上設置広告物」、第2部「その他の屋外広告物」、第3部「街並み構成広告物」、第4部「車体利用広告」の4部門に分かれ、東京都内で平成15年1月1日から平成16年12月31日までに設置された作品が対象となっている。募集期間は12月1日から来年1月14日までで、域外からの応募者も認められるので、全ネ協会員からの応募も大いに期待されている。(募集要項等詳細は本部・各支部事務局までお問合せください)
 
 フジテレビでネオン紹介 
 フジテレビで毎週土曜日22時54分から23時まで放映されているユニークな人気番組「HINT」、その10月9日(土)のテーマはネオンだった。当協会が取材を受けた番組で、司会者、阿部サダヲさんが聞き手、ネオンがゲストで対談形式で短時間ながら楽しいトークが繰り広げられた。
 インターネットNEOSの「ホットコンタクト」で番組予告をしましたのご覧になった方も多いと思われますが、見逃された方は、取材協力の資料を小野博之編集長が本紙14ページで公開されているのでお読み下さい。なお、録画テープは本部事務局で保存しています。
 

Back

トップページへ



2001-4 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association