ネオン前線北上中

 
 うちのカンバン娘 4 
営業管理課
関東甲信越支部 アオイネオン(株)東京本社
尾崎加菜子さん
尾崎加菜子さん 入社3年目の芳紀28歳。「はい、アオイネオン東京本社です」と、涼しげな声で電話の応対をしてくれるのが尾崎加菜子さんです。
 営業管理課に所属し、企画書や見積書の作成、原価管理、売上管理、顧客管理等を担当。総務課の経費の計算や支払い業務も兼任しています。
 入社してからパソコンを覚えました。女性は2人だけなのでカバーしあいながらやっています
――忘年会の幹事も担当されたとか?
 はい、今年は早々と月初めにもう終わってしまいました。場所はインターネットで開拓したりして毎回違うところでやります。景品付きのゲームなどをして和やかな忘年会でした。年齢に幅がありますが、仲の良いチームです
――趣味はなんですか?
 映画を観ることですね。今年のイチオシは、月並みですが観たばかりの『ハウルの動く城』かな。『世界の中心で愛を叫ぶ』も良かったです。以前洋服屋さんで働いていたので、オシャレも好きです。会社では制服ですが、通勤の時にあれこれ楽しんでます
――来年の目標は?
 もう少し体を動かしたいですね。それと、パソコンのアクセスやパワーポイントを勉強してみたいと思います。

 

 
 う・ち・の・会・杜 78 
北海道支部 (有)北実電工
植村 実さん

植村 実さん (有)北実電工は昭和55年5月、植村実さんが29歳の時に独立、創業。創立25年を迎えました。主な業務はイベントの電気設備、ネオン工事、屋内電気工事などです。
「北海道の場合は1月からの半年間にイベント関連が集中しますが、展示会場の電気設営工事を受注しています。毎年恒例のものは少しハデさはなくなっていますが今年も順調に終えました。また、規模は小さいですが新しいイベントも入ってきました」
 1人で始めた仕事も、順調に業績をあげ現在の社員数は3名。社員共々心がけることは『時間厳守』「仕事以前のことですが、お客さんとの打ち合わせの時間も、納期の時間も厳守。信用につながりますから」
 今後は屋外広告・看板も積極的に手がけていきたいとのこと。それにつけても道内の景気回復が切に待たれます。

Back

トップページへ戻る



2005 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association