ほっとコーナー

趣味あれこれ 飽きやすの惚れやす
中国支部 (株)山口工社 貞廣洋一
 

 趣味ですか?今はゴルフに夢中です。
 私は自他共に認める熱しやすく冷めやすい性格です。こちらの言葉では「飽きやすの惚れやす」と言います。
 若い頃は魚釣り、山陰萩中の相島で70cmの真鯛を釣り上げてから、四国、九州、男女群島、はてはトカラ列島、奄美大島とエスカレートし、盆、正月、連休は家を空け、妻や親戚からは母子家庭と言われていました。大物を狙うほどに帰りのクーラーは空でした。いつか私も大物をこの手でと、夢を持ち続けていましたが、一昨年メンバーの一人が波照間島の磯で不幸にも命を落とし、今はすっかりその気も失せました。
 釣りに平行して蝶や昆虫の採集にも一時期熱を上げていました。オオムラサキやギフ蝶、美しいミドリシジミや玉虫も手に入れ、植物図鑑や昆虫図鑑を毎夜調べたり、蝶仲間との交流も新鮮でした。捕まえた虫はホルマリンで殺します。この殺すという行為に疑問を感じるようになり、まもなく終わりました。
 次に始めたのは絵画、骨董の収集です。時はバブル時流に乗って本物も贋作も見境つかず集めました。軍資金はバブルの終焉と共に次第に先細りとなり、今にして思えば嘘も真もあって苦笑いというところです。
 そして今はゴルフです。私のゴルフ歴は長いのですが、付き合いゴルフで目標もなく一向に上達はありませんでした。ところが昨年の春のことです。気心知れた友人と春の陽気に誘われてゴルフ場でプレーしたのがきっかけとなり、今夢中です。年齢もハンディも同じですから話しもぴったり合い、プレー後の居酒屋での反省会も楽しみの一つです。80を切る、ホールインワンをする。その二つの目標を達成するまで、熱が冷めないことを祈りつつ筆を置きます。



Back

トップページへ



2005 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association