点滅希

 
 死角  
    

 釦の掛け違いならすぐ直せる。高速道路で大渋滞に巻き込まれたら、前へ進むことも後へ退くことも出来ない。そんな状態を『抜き差しならない』という。よく似た言葉で『進退極まる』というのもある。前者は、時間がかかるが目的地へは行けそうだ。後者は打つ手が無い時に使う。的確に対処しない限り、大きなリスクを背負うことになる。
 明らかに手前のミスで生じた問題なら当然、その責任は手前共でとるべきであろうが、責任の所在がはっきりしない事だってあり得る。
 メーカーから仕様書が届いた。下見した。取り付けの了解を得た。取り付けに行った。仕上がる寸前に隣の住人から『暗くなる』とクレームがついた。店主が『すぐ外せ』というから取り外した。普通ならそこで一件落着の筈であるが、メーカーとしては、その店の獲得にどうしても必要な看板であったらしい。『調査不十分の責任をとれ』と言い出した。結局、完成していない看板の支払いは出来ないという。争そう気なら勝ち目は十分ある。然し、今後に影響すること必至。ここは山犬に噛まれたつもりで我慢するしかなさそうだ。

(忠)

Back

トップページへ戻る



2005 Copyright (c) All Japan Neon-Sign Association