World Sign バックナンバー 世界のサイン、遂に出版される
VOL.135  ポーズの原点は
ポーズの原点は
 ウクライナの首都キエフでのこと。ドニエプル川に沿った公園に三人兄弟の像というのがあった。船に乗った三人の兄弟とその妹がこのキエフを創ったとされる。舳先に立つ女性像を見たとき、グループの女性の一人が「タイタニックじゃない?」と言ったが、私もピンときた。
 ジェームズ・キャメロンが撮った「タイタニック」では朝焼けの海に向かってケイト・ウィンスレットのヒロインがレオナルド・ディカプリオに体を支えられ両腕を広げて立つ。ショールの裾が風にはためき翼のようだ。このシーンは映画のハイライトとなっていて感動的だ。まさにこの像と瓜二つなのだ。
 ところが、この像のポーズにはまだ原典があったのだ。サモトラケのニケだ。私はテレビの「美の巨人」でそのことを知って驚いた。
 ギリシャのサモトラケ島で発掘された女神像は国の勝利を知らせるため船に降り立つ。両翼を背後にそらせたその姿は歓喜に満ちている。ナイキの社名とマークがこのニケに由来することは以前この欄でも書いた。オリンピックメダルの裏にもこの像が彫りこまれている。
 ルーブル美術館に飾られたこの像をもう一度見てみたいと思った。
 





2012 Copyright (c) Japan Sign Association