World Sign バックナンバー
 VOL.46 宝飾店ネオンオブジェの真贋はいかに?

  ウィスコンシン州マディソン市の郊外。閉店間際の小さな ショッピングセンターに人影はなかった。ひときわ目立つ全面ガラスのファサードを ネオンで美しく飾った、いかにも高級店といった感じの店が一軒。 中を覗けばそこは宝飾店。壁の一画にエロチックなネオンオブジェが目に入った。 これは何としてもカメラに納めたいもの。
  店内に入ったものの客の姿はなく、いかめしい紳士顔の店主と若い店員の 二人だけ。いきなりパチリとやるのも不しつけだし、モノがモノだけに 面とことわるのも気が引ける。だいいちネオンの前に店員が立っていて動こうとしない。
 ひとまずは、とショーケースに目をやりながら店内を一巡りしたところで 「何か捜しものでも」と(言ったような)店主の言葉。こうなればこちらも 仕事がやりやすい。「ノー、ノー、ザツト、ネオン、フォト、OK?』片言を ならべれば「オー、ブリーズ」と好意あふれる声が明るい笑顔に乗せられて返ってきた。
  石膏の後ろ姿の女体が妙に艶かしいと思ったが、出来上がった 写真を見たら、どうも本物の人間から型を取ったらしいのだ。 肩の窪みやおしりの微妙なシワにそれらしさが読み取られる。 果たして真贋はいかに。
 





1998 Copyright (c) Japan Sign Association