発信簿

 

四国の祭りに燃える男たちと謎の”3”

  四国支部 (株)サインアート・トライ 井上 光


徳島=阿波踊り
 400年以上の歴史をもち今や全国、世界へも伝播している日本三大盆踊りの一つだそうです。今年は中止となりました。

高知=よさこい祭り
 よさこいは昭和29年商店街の振興のために始まったとされていますが、今では全国各地に広まっています。高知は日本三大よさこいの発祥の地です。今年はこちらも中止となりました。

愛媛=秋祭り
 愛媛の夏は色々とあるにはあるのですが、全国区的な祭りは秋なんです。松山の喧嘩神輿、新居浜、西条の太鼓台は迫力満点です。日本三大喧嘩まつりの一つだそうです。今年は今の所開催されそうです。

香川?
 このうどん県に全国的な祭りはあまり聞いたことがありませんが、近年3年に1度の周期で瀬戸内芸術祭が開催されています。瀬戸内の12の島と2つの港を舞台にアーティストが展示物を設置しているようです。夏、秋と開催されていますが大盛況で世界各地からの観光客も来ているようです。

  これを書いている時に気付いたのですが何故日本人は3が好きなんでしょうかね。三大名園、三大祭、三大温泉、仏の顔も三度まで、3度目の正直、石の上にも3年、長嶋茂雄も3番と山ほどある3は何故なのかネット検索してみました。
 便利ですね。自分が物知り博士になったような勘違いをしますね!
 ネットによると日本という国は、天から「三種の神器」を授けられたところから始まって3とは切っても切れない縁があるようです。企業においてもNTT、JAL、NHK、UCC、YKK、ANAとアルファベット3文字の大企業が多いのも何か共通するものがあるような気がします。余談ですが当社もTRYと大企業の3文字仲間入りです(笑)。
 話は脱線しましたが、今年はコロナの影響で阿波踊り、よさこい祭りが中止になりましたが男達女達は1年を通してこの祭りに生きがいを感じて燃えているのです。
 是非来年は四国の祭りに来てください。1年前から予約が必要ですから今のうちに来年の予約を取っておきましょう!オリンピックも???ですね。


Back

トップページへ戻る



2020 Copyright (c) Japan Sign Association