ネオン前線北上中

 
 腕自慢・ワザ自慢 135 
関西ネオン工業協同組合 
(有)平野架設工芸
平野雄児さん
平野雄児さん 今回は関西支部長の推薦で、関西ネオン工業協同組合会員の平野雄児さんに伺いました。
――足場のスペシャリストとお聞きしました。お仕事されて何年ですか?
 足場歴36年目。52歳です。
――昭和・平成・令和を経験なさいましたね。
 親の仕事だったので、最初は「しゃーないな」と思って始めました。初めは怖かった。どうしても高い所はダメという人もいますが、大抵は慣れます。面白い仕事だなと思いはじめたのが30歳の頃です。現場によって仕事のやり方が違うのが、だいたい分かるようになったのがその頃かな。
――大変なところはどんなところですか?
 道頓堀辺りは夜中まで人が多く、夜中の2時から足場を組んで取り付け作業、撤収が明け方の6時、7時ということになります。戎橋のたもとなどは2時でも人が途切れない。落下事故だけはなんとしても避けたいので、とにかく事故のないように心掛けます。体調の悪いときは無理しないことも大事です。高所作業なのでなおさらです。
――ご趣味はなんですか?
 ジギングという海のルアーフィッシング。少し前までは防波堤でメジロ釣り。勿論捌いて食べますよ。
 
 う・ち・の・会・杜 172 
中部支部 中愛(株)名古屋営業所 所長
松原博樹さん
松原博樹さん 中愛(株)は電磁器や碍子の製造販売を主とした中愛陶業合資会社として昭和25年に設立されました。それから70年。現在はLED、ネオン関連資材や電子点滅器、サイン・ディスプレイ資材、屋内外照明、舞台制御器など照明に関する資材販売と取り付けなどを主な業務内容としています。名古屋本社、5営業所、システム管理センター、SP事業部を有します。
 本社お膝元の名古屋営業所は愛知、岐阜、三重、静岡、長野、福井、富山、石川と大阪までの関西エリアを網羅しています。
 「 最近はOEM製品を充実させています。中でもデザイン性を損なわないような LEDネオンが注目されています。正面だけでなく、側面も裏面にも光がいきわたり、よりネオンの持つニュアンスが表現でき、見え方がよりネオンに近いと喜ばれています」
 営業所にはベテランと中堅どころがバランス良く15名のスタッフが切磋琢磨。「コロナ禍で仕事の潮流が変わりましたね。これからは何が仕事に繋がっていくか分からない。アンテナを広範囲に張り巡らせています」と、名古屋営業所育ち・生え抜き24年目の松原所長です。

Back

トップページへ戻る



2021 Copyright (c) Japan Sign Association